ブログトップ

築43年のオンボロ日本家屋「THE昭和オンボロ屋敷」。のんびりまったりSLOWな生活です。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
季節は変わり。
放置しっぱなしで忘れかけていたこちらの”オンボロ屋敷”blog。
ご無沙汰ぶりのアップです。

去年入手したクラウンバンは購入後初めての車検を終え、今も活躍しております。
しかしながら更に使い勝手の良い軽トラックを増車致しました。

維持費も安いし燃費も上々、冬も無敵のリアエンジンリアドライブ4WD。
何よりアマガエルのような色が気に入りました。

d0007204_2359194.jpg
[PR]
# by mie4speed | 2007-03-08 00:06 | 雑記
秋の空
昨日はスパッと気分転換。
絶好の日和だった為単車を引っ張り出しました。
奥琵琶湖までの往復200KmをVECK店長と気分良くクルーズ。

キック一発始動でアイアンは絶好調。
キャブのセットを変えてみたFXRも最高に調子が良い。

もうレザージャケットの季節ですねぇ。

d0007204_6241810.jpg
[PR]
# by mie4speed | 2006-09-21 06:24 | Harley-Davidson
ATF交換とエンジン洗浄。
MARUMASU開店までの午前中を利用してクラウンのATFを交換しました。
4輪の整備は後輩のプライベート・ガレージ"AIR-SPORT"にお願いしています。

さてこのATF、通常エンジンオイル交換時に同時交換すると良いらしいのですが普通そこまでする方はおりません。
ATFが真っ黒になるまで酷使し、オイルディップスティックにスラッジがこびり付いた状態にまで陥っているとオイルパンを剥がしてOHしないといけない為、そういった状態だとディーラーでも作業を断る場合もあるようです。

幸いクラウンはそこまで酷くなかった為オイルパンを開けずに作業できました。
コンバーター内部に残るオイルまで完全に交換する為、リフトで上げたままドライブ→バックのレンジを繰り返しフラッシング。
4.5リッター使用して作業終了。

序でに強アルカリ性のエンジン洗浄剤でエンジンルームを洗浄し、ちょっと綺麗になりました。

d0007204_1783855.jpg


d0007204_179145.jpg
[PR]
# by mie4speed | 2006-09-17 17:15 | GS136V Toyota Crown
定休日。
昨日は定休日でした。
午前中の仕事を終了して、午後はオンボロ屋敷に戻って洗濯。
思いの外早く終わってしまったので少し単車で走ろうとカブで店に向かいFXRに乗り換え。

まずはディーラーに注文してあったパーツ引取。
その後三重県亀山市にある鰻屋"きみのや"さんまで走る事にしました。

カラダが溶けるような暑さの中単車に乗ることは希なのですが昨日は頑張りました。
下道で1時間ほど走って"きみのや"さん到着。
しかし無念の臨時休業・・・・・。

良い鰻が入らなかったり、売り切れた時点で店は閉店なんです。

仕方ないので引き返して帰ることに。
流石に帰りは高速を使います。

しかし今日は何も食べてなかったので亀山PAにて食事。
今時のPAにしては珍しく美味しくないカツ丼を流し込みしばし休憩。

そこからは帰宅を急ぐクルマに追われ、煽られたと勘違いして全開。
5速4000rpm、○80km/hまでは楽に出ます。
まだ伸びる感じですが流石に壊れるといけないので自粛。
改めてFXRフレームの剛性と国産足回りの優秀さを再確認しました。

しかしこんな馬鹿なことしちゃ駄目です。

d0007204_18112514.jpg
[PR]
# by mie4speed | 2006-08-10 18:11 | 雑記
仕事のアシ。
この数ヶ月、無料で譲って頂いたカルディナを足代わりに使っておりました。
ステーションワゴンといういう事で、MARUMASUオープン時にも大活躍。

車検は今年いっぱいだったので継続するか、買い替えるか迷ってはいましたが
ここにきてお客さんが乗っていたクルマを譲って頂く事になりました。

クルマは平成4年式クラウン・バン(GS136V)。
バンですので当然4ナンバーの毎年車検。

しかしながら税金は年間1.7万円と安いし、ガソリン車なのでNOXは問題なし。
広々荷室は大型のパーツを運ぶにも大変重宝しそうです。

現行ゼロ・クラウンの純正アルミを履き、若干のローダウン(公認済)で今時風。
純正色としては珍しいシャンパンゴールドのカラーにフェンダーミラー。
グレード・ダウンして角目2灯から丸目4灯にカスタムされています。

公用車払い下げなので程度は極上。
Aさん、値打ちにして頂き感謝、感謝です。

d0007204_1255517.jpg
[PR]
# by mie4speed | 2006-08-06 12:07 | 雑記
ヨルバシリ。
長かった今年の梅雨もボチボチ明けそうな気配です。
居ても経ってもいられず閉店後単車を引っ張り出しました。

夕食を外で食べがてら国道を流し、市内をグルリ一周。
交換したハブダンパーの感触やファンネル仕様のFCRも上々。

やっぱり単車は気持ちイイもんです。

d0007204_20463159.jpg
[PR]
# by mie4speed | 2006-07-26 20:46 | Harley-Davidson
最近のHarley事情その②
お店をOPENして半月ちょっと、休みなく働いております。
"待ち"の商売の辛さが身に染みて分かる今日この頃でゴザイマス。

さて、最近の単車事情なのですが、全く乗る時間がありません。。
それはもう悲しくなる程です。

昨日は梅雨の晴れ間で単車でおみえになるお客さんばかりで羨ましい
の一言(笑)。

で、昨夜は24時に店を閉めてから夜ひとっ走りしようかと準備してたの
ですが、23時頃から本格的な雨、雨、雨・・・・。
諦めてそのまま帰宅致しました。

単車はいつも店の中なのでピカピカですが乗らなきゃ"単車"の意味が
無い。


という感じで悶々としながら来週も過ごします。

d0007204_19395494.jpg
[PR]
# by mie4speed | 2006-07-23 19:38 | 雑記
最近のHarley事情
6月に入ってからはお店のOPEN準備でバタバタしています。

既に梅雨には入っていますがあまり雨も降らないようなので
ちょっとした距離でもなるべく単車に乗るよう心がけています。

去年2度の琵琶湖MTG、年末京都での忘年会、今年伊良湖
でのJACK-PINE前夜の民宿大宴会となにかと遊んでいる面々
は全て旧車乗りばかり(笑)。

先日はHDNから派生した"琵琶湖旧車MTG"の関西在住の
方々と奥琵琶湖でお会いしました。

45SV、パン、ナックル、インディアン!といった豪華絢爛な
車両ばかり。

当方勿論旧車も好きは好きですが今は不思議と欲しくなったり
する事もありませんし(半分嘘)、今はEVOで"走る"ほうが性に
合ってる時期なのでしょう。

車両が素晴らしいのは勿論ですが、やはり皆様相手が旧車
なのでメカには長けてらっしゃる方が多い。。
それが話しをしてても素晴らしいし、楽しいのです。

そんな旧車にFXRが混ざって走るのも一種異様な風景ですが
これはこれで楽しいからOKです。

d0007204_21172110.jpg
[PR]
# by mie4speed | 2006-06-18 21:17 | Harley-Davidson
改装中。
店舗契約から約一週間、今日で2度目の改装作業です。

まずは作りつけの大型棚を解体して撤去しました。

水道、電気は本日工事を行って頂きどちらも使用可能になりました。
凄まじい砂と埃は一度掃き掃除し、モップや雑巾で水拭き。

手伝ってくれた友人らと暮れゆく景色を見ながらビールを飲みました。

良い雰囲気になりそうです。

d0007204_2110155.jpg
[PR]
# by mie4speed | 2006-06-05 21:10 | マルマス
店舗契約
とうとう店舗物件を契約致しました。

7月1日の開店に向け、内装と外装のリフォームに取り掛かります。
勿論経費節減の為、全ての作業は友人らとのセルフビルドで行うつもり。

7年の歳月に及ぶ埃と紳士服の在庫で店内は溢れ返っておりますが、さてさてどうなることやら。
昭和の雰囲気いっぱいの70'sな"和"の空間に仕上げます。

【MARUMASU Motorcycle Lounge & Cafe】
マルマス モーターサイクル ラウンジ アンド カフェ

どうぞよろしくです。

d0007204_20381354.jpg
[PR]
# by mie4speed | 2006-05-28 20:38 | マルマス